アテネからメテオラ行きの列車がストライキ!?急遽バスで行くはめに【ギリシャ旅行記④】

ギリシャ

Hola!!
バルセロナ在住のShuri(@CafeconlecheBcn)です。

今回の記事はアテネからカランバカ(メテオラ)までの列車、バスでの行き方、列車のストライキが起こった後の対応などを紹介いたします。

旅先では何が起こるかわからないと思いつつもまさか自分がストライキに巻き込まれることになるとは想像していませんでした。

メテオラのホテルを予約しているのでどうにかこうにかして向こうに到着するため奮闘します。

このような経験が皆様の参考になれば幸いです。

さてメテオラには無事たどり着けるのでしょうか?

ギリシャの他の旅行記は下記から
スポンサーリンク

アテネからメテオラへの行き方

主に行き方は3種類あるかと思います。

• 列車
  • バス
  • ツアーを申し込む

私は列車で行こうと思いチケットを事前に購入していました。

チケットの購入方法

ギリシャ国鉄の公式サイトか窓口での購入になるかと思います。

私は事前にギリシャ国鉄の公式サイトからチケットを購入していました。

ギリシャ国鉄の公式サイト

印刷したチケットがこちら▽

【アテネ⇔カランバカ(Kalampaka)間の直通便のタイムテーブル】

アテネ 7:20発 →→ カランバカ 11:31着
カランバカ 17:15発 →→ アテネ 21:25着

上記にあるようにアテネ⇔カランバカ間の行き帰りの直通便は1日1本で残りは乗り換えが必要でした。

料金は2等席で往復25€。安い!!

アテネ⇔カランバカのタイムテーブル

現在のタイムテーブルを見てみると多少時間が違いますが1日1本しかないのは変わっていないようです。※2022年11月時

アテネ → カランバカ

ギリシャ国鉄サイトより

カランバカ → アテネ

帰りの到着時間が遅いのが気になるところ。あまり遅いと地下鉄やタクシーを使うのも不安ですよね。私が宿泊した「アリストンホテル(Ariston Hotel Athenes)」は駅から徒歩数分なのでおすすめです。

メテオラ行きの列車がストライキ

アテネ2日目、ここまで順調でしたが問題が発生。

そう、恐れていた鉄道のストライキ!!

ここギリシャでは度々ストライキが起こるという情報をネットで見ていたのですがまさか巻き込まれるとは、、、

ただ前日に列車がストライキになる可能性があるという情報を得ていたので、ストライキになった時のためにバスでの行き方など調べていました。

それでもバスの情報が少なくかなり不安だったので列車で行けることを願っていたのですが、、、

まぁこればっかりは仕方ないですよね。

メテオラまでバスで向かうことに

ホテルの受付で列車がストライキであることを確認したあと、すぐにバスで向かうことに決めました。

決めたはいいのですがいまいちバス乗り場がわからなかったのです。

というのもホテルのスタッフがいうバス乗り場と自分が調べていたバス乗り場が違うという(笑)

スタッフさんも自信がないようだったのでどちらに向かうか非常に困ったのですが、自分が調べたバス乗り場の方にとりあえず向かいました。

▷参考にしたバス会社のサイト

バス乗り場でチケットを購入

ホテルからバス乗り場までタクシーで約10分ほど。

早朝の6時半ごろだったのでまだ周りは暗い状態。

バスステーションの中へ。写真の奥の方に窓口が並んでいます。カランバカ(Kalampaka)行きのバスが出ていることを確認しまずは一安心。

窓口で7:00出発のカランバカ行きチケットを購入。指定席で片道31,50€。
列車より高いが他に手段がないので仕方ない、、、

注意点は直通ではなくトリカラ(Trikala)で乗り換える必要があること。これがちょっと不安でした。

窓口のおっちゃんが言っていた2の94番のバスへ。

まずはトリカラへ向けて出発。バスから見えた朝焼けが奇麗でしたね~

もしかしたらホテルのスタッフが教えてくれた方でもメテオラ行きのバスが出ていたかもしれませんが、正直どうかわかりません。まぁ自分の判断が合っていて良かったと思います。

アテネ→トリカラ、トリカラ→カランバカのタイムテーブル

現在のタイムテーブルはバス会社のHPから確認できます。※2022年11月時

バス会社のHP

アテネ→トリカラは平日6本、休日5本と本数は少な目です。

トリカラで乗り換えてカランバカへ

トリカラに到着する前にサービスエリアのような場所で小休憩がありました。

下りる前には運転手に何時に出発するかを確認。置いていかれたら最悪ですからね(笑)15分くらいの休憩だったと思います。

ここでは軽食や飲み物など買うことが出来ました。

濃い目のエスプレッソが眠気を吹っ飛ばす!

さて、トリカラに到着。

看板には7番がカランバカ行きとのことなのでそこで待つことに。

15分くらい待ちカランバカ行きのバスに乗り込むことが出来ました。

トリカラからは30分ちょっとでカランバカへ到着!11時48分頃に到着したのでアテネから5時間弱かかったことになります。何にせよ無事到着出来てホッとしました。

まとめ

ストライキと分かった時は「勘弁してくれよ~!」と思いましたが、バスで無事到着出来たので良かったです。

トリカラでの乗り継ぎは心配していましたがうまく時間が調整されていたようでスムーズに乗り換えすることが出来ました。

意外とバスはきれいで乗り心地も良かったです。ただし値段や時間的にも列車で行きたかったのが本音ですかね。

ストライキなので無理やり納得しましたが、、、

さて次回はメテオラ観光編です。

それでは、Hasta luego!!